サーキュレーター。



今日もホントに暑い日でしたね!
第2工房Sainoにはエアコンがなく、何かないかと思い出し、15、6年前に購入したサーキュレーターを出してみた。
使える!
しばらくはこれで我慢。
北側の窓からはいい風が入るけど、網戸をつけないとこの時期は虫たちがたくさんやってきて大変なことになる^^;
はやく何とかしなくては。。。

おみやげ。

IMG_0183.JPG

そして、友達の陽子ちゃんのおみやげ。
心細いときは、この子の出番だ! 笑。
陽子ちゃん、ありがと〜



おもいで。



6月も今日で終わり。
祖母の七回忌の法要もあり、色んな事を思い出していました。
祖母は明治43年生まれ、98歳まで自分の畑で野菜や花をつくっては町まで売りに行って、ホントに元気で不思議なばあちゃんでした。
7年ぶりに北海道の叔母と懐かしい話をいっぱい。懐かしいモノもいっぱい。
ばあちゃんがいつも言っていたことを思い出す。
そう、ありがたい話の後にはいつもじいちゃんの悪口。何百回と聞いたがクスってなる。
私はじいちゃんに会ったことがないから、ばあちゃんの話から想像してみる。
凄いじいちゃんだったようだが、どうしようもないじいちゃんでもあったようです。笑。
ばあちゃんの人生は、まるでお笑いマンガ道場。
だから富永一朗さんが水橋にいらしたときにヨシエばあちゃんにこのイラストをプレゼントしてくれたのかも、、、

もう一つ。



今日はもう一つ頂きモノ。
おとなりの電気屋さんに勤めるオッチャンから照明の一部分に使われていたガラスのパーツ?を貰った。
中心に穴があいているのでお香立てに使おうかなぁ〜
なんか可愛いガラスです。

かわらないトモダチ。



何年ぶりだろ、ケイタに再会。

娘さんにたい焼きをお願いされ、買いに行く途中に私を見かけたらしく、私のたい焼きも買って工房へ寄ってくれた。
デレデレの良い父親になっていたケイタ。
いつ会っても変わらず色んな話をしてくれるケイタ。時間もあっという間でせっかくのたい焼きがアツアツでなくなって、待っている娘さんに悪いことをしたと思いながらもなんか嬉しかった。
また会える日を楽しみに、にんまりしながら大好きなたい焼きをぺろっと食べちゃいました。笑。
美味しかったよぉ〜 ケイタありがと〜 でも娘さんのおかげかなぁ〜 笑。





星★★



昨日、また星があった!今月はなんと2個目!
イエ〜イ♪

Canon



どれだけぶりでしょ!カメラを出したの。ちゃんと使おう。マスターしよう。
制作ともう一つの Shinnomarket のチャレンジ。頑張ろー。
Facebookにブログ公開のお知らせをしたけど、ちゃんと皆さん気づいて下さるかな、、、
1